兵庫県佐用町にある社会福祉法人|聖風会
千種川ナーシングホーム

仕事紹介

利用者さんそれぞれの希望する目標に合わせ、生活支援を行うことが私たちの仕事です。

聖風会の施設で働く介護福祉士(ケアワーカー)お二人に、施設の紹介や仕事内容、仕事のスケジュール等をインタビューしてみました!

身体障害者支援施設とは、どんな施設ですか?
脳性マヒや中途障害で脳血管障害・脊髄損傷・脳外傷・高次脳機能障害があり、日常生活に支援が必要な方が生活する施設です。
障害者の方の機能回復から、自立生活に向けたサービスを提供しています。障害者施設の入所者は、夜中も施設で生活をしている為、日勤だけではなく早出や遅出、夜勤等もあります。
どんな仕事をしているのですか?
サポートのイラスト一人ひとりのケアプランに添って、生活に必要な動作や方法を身に付け、快適で安心な生活を過ごす為のサポートをしています。
介護や援助が必要な方で、なおかつ自宅で生活する事が難しい障害者を対象とし、排泄介助や、食事介助、洗面介助を行っています。
施設のよいところは、どこですか?
利用者様との写真色々な人との出会いがあるところです。
利用者といろいろな話が出来て、その方を知る事が出来るところです。
どうして、この職場を選んだのですか?
家族が事故で障害者となり沢山の方に支えられ社会復帰していく姿をみて、自分自身も誰かの力になれるそんな仕事につきたいと思うようになりました。聖風会に誘っていただいた方の人柄にひかれ、子供も大きくなった事もあり職場復帰しました。
何か人の為にやりがいのある仕事がしたかったからと、手に職をつけたかったからです。
資格は入社されてから取得されたのですか?
独身時代に施設で働きながら取得しました。
美容師の資格も持っていましたが、入社後に初任者研修・実務者研修・介護福祉士を取得しました。
職場の雰囲気は?
20代~60代と幅広い年齢層ですが、「目指すところは1つ」で、チーム力をとても大切にしている職場です。
幅広い年齢層で、和気あいあいと働ける職場です。
一言で喜びを感じたことは?
笑顔のイラスト利用者さんの笑顔
利用者さんのありがとうの言葉や笑顔
オフの日は何をしていますか?
平日は一人でゴロゴロ・・・。ためた録画ドラマを見たり、友達とランチや岩盤浴へ行ったりします。たまにランニングで汗を流したり、週1回バレーボールをしてます。
買い物をしたり、友人と出かけたりしています。予定の無い日は、家でゴロゴロしています。趣味のゴルフ(月に1~2回程度)にも行ったりします。
求人情報はこちら

ある日のスケジュール

竹田CWある早出出勤の日
7:30
起床介助
7:45
食事当番(配膳・下膳・食堂片付け)
8:55
ラジオ体操
9:00
ミーティング・コール対応・シーツ交換
シーツ交換の写真
11:30 ► 12:30
休憩
12:30 ► 13:30
昼当番(コール対応)
13:30
シーツ交換・モップ掃除
シーツ交換の写真
15:00 ► 16:15
生活リハビリ
生活リハビリの写真生活リハビリの写真
16:30
終了
竹田CW一週間のスケジュール
小松CWある日勤の日
8:30
出勤
8:45
洗面介助
洗面介助の写真
9:15
ミーティング
ミーティングの写真
9:30 ► 11:30
入浴介助
12:30 ► 13:30
休憩/昼当番(コール対応)
13:30 ► 16:00
入浴介助
入浴介助の写真 生活リハビリの写真
16:30
終了
小松CW一週間のスケジュール

聖風会では一緒に働いて頂ける方を募集しています。

求人情報はこちら